2011年2月25日 (金)

春一番!

今日の東京地方はなんと気温20度、ゴールデンウィーク頃の気温で、強い南風は春一番だったらしい。
そして、今夜はいっきに気温は低下して明日の最高気温は9度との予報。
110225_155001
お散歩で見た桜?
春はそこまで来ているようだけど、寒暖の差があり過ぎて身体がついていけません。

Hi3g0014
夕方の空、雲に迫力が!

雛祭りのころはまた寒くなるらしいのでまだまだ風邪にも注意ですね。

| | コメント (0)

2007年8月19日 (日)

皆既月食

28日夜に全国で皆既月食=6年ぶり、観察呼び掛け−国立天文台

                    (時事通信社 - 08月18日 10:14)

 太陽と地球、月が一直線に並び、月が地球の影に完全に入って暗く見える
 「皆既月食」が28日夜、天候が良ければ日本全国で見られる。
 皆既月食を全国で観察できるチャンスは2001年1月以来、約6年7カ月ぶり。
 国立天文台は月の色などをインターネットで報告してもらうキャンペーンを行い、
 観察を呼び掛ける。 
 
以上記事引用。

子供の頃から星空を見るのは大好きだったが、ミルキィが星になってからは、
今までにもまして空を見上げる回数が増えた。
名前もMilky Way(七夕)に我が家へ来たのでミルキィとつけたし、ミルキィが星だから、
Luna(月)にした。

考えてみると皆既月食は観たことがないような気がする。
全国どこからでも観えるらしいので、是非見たいと思う。

残念ながらペルセウス座流星群は見逃してしまったので、
皆既月食に期待している。
天候に恵まれると良いのだけれど。


| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

小さな一歩

昨日ちょっと嬉しいニュースを見た。 


米国の動物愛護団体People for the Ethical Treatment of Animals(PETA)は5月30日、世界的な飲料メーカーの米Coca-colaとPepsiCoが同団体の要請を受け入れて、法律によって動物実験が義務づけられている場合は除き、自社の商品開発において動物実験を禁止し、資金を出すことも禁じることに同意した、と発表した。

大手の飲料メーカーが商品開発に動物実験をしなくなる事で多少なりとも動物が犠牲にならずに済むのは
良い事だと思う。

現在社会で生活する私たちは、少なからず実験動物の犠牲の上に世に送り出された食品、薬品などを
使用している。
それは人間だけでなく、家族として暮らす犬達も同じである。
同種の犠牲からつくられた薬を使うことで命を繋ぎ止めている場合も少なく無い。
100%動物実験をなくす事は出来ないのだろうが、しなくて済むものなら是非止めて欲しい。
矛盾した身勝手な思いかも知れないが、もともとこの世は矛盾だらけなのだから。

洗剤や化粧品など日常使うものは動物実験をしないとうたっている商品を使う様に心がけている。
特に化粧品には気を使う、自分の肌や髪の毛をより美しく保つ為に動物が犠牲になっているのは、
許されないように感じてしまうから。

しかしこれも自分にあったもの、適正な価格のものを探すのも結構大変なのだ。
ひと月ほど前に動物実験をしていないという化粧品を使い初め、まずお試し用を使った。
これなら大丈夫かなと思って買いそろえ使ってみたら、暫くして湿疹がでてきた。
顎から始まりとうとう額まで細かいぶつぶつが広がり、治るまで2週間以上かかってしまった。
又一からで直しで探さなくてはならない。


人間によってどれほどの動物たちが犠牲になってきたのか、なっているのか、
絶滅したもの、絶滅を危惧されているもの、そして実験に使われているもの、
そして、食用となるもの。
生きる事は殺生無しではなりたたないのだから、せめて不要な殺生は減らして生きたい。
何事も小さな一歩の積み重ねが大切だと思う。
レジ袋を貰わずに買い物かごを持って行くのも小さな一歩。
エアコンの設定温度を夏は高めに設定するのも小さな一歩。
動物実験していない化粧品を使うのも小さな一歩。

| | コメント (2)